So-net無料ブログ作成

いつもとちょっと違う岳南電車 [ローカル私鉄旅情(信州・中部・北陸)]



この週末は天気予報が外れまくった週末で
曇りや雨の予報が一転 [晴れ] 晴れとなるお天気でした

土曜日は西早稲田、雑司ヶ谷界隈をフラフラして
日曜日は曇りの天気予報にも関わらず
東海道線を一路西に針路を取りました

岳南電車に乗って新幹線と富士山の写真を撮りに行きました
新幹線の写真の編集はまだ終わっていませんが
撮影ポイントまで利用した岳南電車ですがオレンジ色じゃないんです

車内は地元の幼稚園児が描いた絵とイースターの卵などの
切り絵などが車内をデコレーションされてまして
なんだか、春の気分になりました

----------<4月3日追記>----------



左側のオレンジ色の電車がよく見かける色です
よく見ると顔のデザインが若干違います
ブルーの顔は井の頭線の電車みたいですね

[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

写真素材のピクスタ
写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】


富士山ブック 2015 (別冊 山と溪谷)

富士山ブック 2015 (別冊 山と溪谷)

  • 作者: 佐々木 亨
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2015/05/14
  • メディア: ムック



富士山を撮る ココがベストスポット276 (日経BPムック)

富士山を撮る ココがベストスポット276 (日経BPムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社
  • 発売日: 2013/05/27
  • メディア: ムック



世界遺産 富士山 絶景四季の撮影ナビ (Motor Magazine Mook)

世界遺産 富士山 絶景四季の撮影ナビ (Motor Magazine Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: モーターマガジン社
  • 発売日: 2013/07/18
  • メディア: ムック





いつもの場所で、ちょっと違う風景 京成線の堀切橋でスナップ感覚で撮影 [私鉄沿線(京成線)]


いつも自転車を漕いで行っていた堀切橋
冬の間は寒くて足が遠のいてましたが
久々に行ってみると菜の花が咲いてました

立ち枯れたすすきと盛りを過ぎた菜の花
鉄橋を渡る電車に反射する光も眩しさが増して
季節の移ろいを感じました



手前の菜の花と鉄橋を渡る電車の両方を
欲張って画面に収めようとしましたが
まばらにしか咲いてない花では
正直ちょっと寂しかったです

広角レンズだとちょっと厳しいですねー


場所を変えて真横から狙いました
今回も手持ちで撮影しましたが
集中力の大事さを痛感しました

背後に偶然に東京の文字が書かれた
トラックが写りこみました
邪魔だなぁ、と一瞬思いましたが
これはこれでよしです


露出をちょっとオーバー目にして
50mmの単焦点レンズの絞りを
ほぼ開放にして全体をぼかしました

おー!なんか春、です

でもこのカット、一番初めに撮ったんですよ(^^;)


いつも列車の写真はマニュアルで撮るのですが
1枚目、2枚目を撮ってる合間に撮ったのがこのカット

なんかいい雰囲気だなぁ

と、列車を撮る露出のまま水面に映る太陽を真ん中に入れたら
こんなにオーバーな写真になりました

でも、これも 春 ですね

[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

写真素材のピクスタ
写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】


北海道の大地から消えた鉄道風景 江差線 増補版~国鉄末期とJR線。まぶたに残る懐かしの1,638km (MG BOOKS)

北海道の大地から消えた鉄道風景 江差線 増補版~国鉄末期とJR線。まぶたに残る懐かしの1,638km (MG BOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エムジー・コーポレーション
  • 発売日: 2016/03/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



鉄道のある風景、旅で見た駅 世界の写真家たちによる旅の記録

鉄道のある風景、旅で見た駅 世界の写真家たちによる旅の記録

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2014/06/25
  • メディア: 単行本



栄光の国鉄 花の名特急が走る 思い出の昭和鉄道風景2 (地球の歩き方 思い出の昭和鉄道風景)

栄光の国鉄 花の名特急が走る 思い出の昭和鉄道風景2 (地球の歩き方 思い出の昭和鉄道風景)

  • 作者: 種村 直樹
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/11/28
  • メディア: 単行本





みかん山、ふたたび 東海道線を行き交う列車を早川のみかん山から撮影しました [海景色(東海道線)]



前々回の記事で東海道線のみかん山からの写真を
ご覧いただきましたが
実はその翌日も朝からいいお天気だったので
再び同じ場所を訪れました

前日も当日もいいお天気には変わりなかったのですが
海の色、波の立ち方、空の色、そこに立って感じるものが
一日一日変わるのがよく分かった撮影でした

※なんか詩人のようです [ダッシュ(走り出すさま)]

★前々回の記事はこちらからご覧いただけます
http://traway.blog.so-net.ne.jp/hayanebu20feb2016

ということで続きを見る


KITTE 屋上庭園から新幹線や東海道線を行き交う電車を撮影しました [街景色(全般)]


先週末はホワイトデーのお菓子を買出しに
丸の内や八重洲の界隈をぶらぶらしていました

3月に入ってからの週末は天気がイマイチですが
とりあえずカメラは持って出かけているので
買い物がひと段落したところでKITTEの屋上庭園に
登ってみることにしました


この場所はお手軽に様々な電車を撮影できる
お手軽ポイントですが
外国人観光客や家族連れ、カップル、女子旅風なグループ
そしてアマチュア映画の撮影と思しき集団までいる
ある意味カオスなスポットだったりします

※私みたいな鉄ちゃんもいますし [あせあせ(飛び散る汗)]

で、私は新幹線と東海道線と山手線と京浜東北線が
一気に画面の中を行き交う一瞬を狙って
一時間ほど粘っていました

※ますます怪しい [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


なかなか揃いません。。。
フレームアウトの所で揃ったりしましたが・・・

で、この場所ははとバス定期観光の発着地でも
あったりしまして
気が付くと黄色いバスが3台


さらに4台も揃いました

と、ここで今回は集中力が切れまして撤収です
更に言うと結構寒かったんですよね。

今度の3連休もお天気はよくなさそうですねー

[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

写真素材のピクスタ
写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】



たんけん絵本 東京駅  ーJR電車・新幹線・パノラマつき!

たんけん絵本 東京駅 ーJR電車・新幹線・パノラマつき!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/12/07
  • メディア: 大型本



完全保存版! 東京駅

完全保存版! 東京駅

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/04/12
  • メディア: 単行本






春色に輝く相模湾を見ながら東海道線の撮影に行ってきました [海景色(東海道線)]



2月の最後の週末に東海道線の早川と根府川の間にある
通称石橋鉄橋と呼ばれる玉川橋梁に撮影に行ってきました

通称玉川橋梁で石橋鉄橋が本当の名前だったかな?

2月はなんだかんだと毎週のように
185系の踊り子号を撮影に行ってまして
ちょっとしたマイブームです

2月の最後の週末は気温も上がって
ちょっとした春を思わせる陽気でした

この場所で海を背景に鉄橋を走る列車を撮影するのは
午後からが順光となります

ということで続きを見る


暖冬の上越線に臨時快速シーハイル号と189系スキー臨を撮影に行きました [山景色・川景色(上越線・只見線・大糸北線)]



2月の週末に上越線の水上に
スキーシーズンに毎年運転されている
臨時快速電車のシーハイル上越号を
撮影に行きました

それにしても、この時期に雪がないなんて
ちょっとありえない光景が広がってまして
こんな枯れ野の風景ならこんなに遠くまで
来なくてもよかったのではないかと思いました

この写真は水上の一つ手前の上牧付近ですが
まったく雪がありません
降った形跡、融けた形跡もありませんでしたが
背後の山は三国山脈から流れてきた雪で
白く霞んでいました

ということで続きを見る