So-net無料ブログ作成

新緑と水鏡の東武日光線を2016年GWに撮影にしてきました その1 [私鉄沿線(東武線)]



タイトルと違う写真ではじまりました
前回の記事で中井精也カメラマンのTV番組の中で
テーマとして取り上げたい写真に応募した事を
記事にしていましたが

見事に最後の2枚に選ばれました [かわいい]

その写真がこれです [グッド(上向き矢印)]

気にしてくださっていた皆様
ご声援ありがとうございました

番組HPはこちらです
http://www.nhk.or.jp/tetsutabi/gallery/select23.html


ということで本題です




GWに撮影した東武日光線です
臨時快速として走った真っ赤な1800形電車の記事の続きです

撮影場所は栃木県の鹿沼市

園芸をやってる方は鹿沼土って聞いたことがあるかもしれませんが
その鹿沼土が産出される? 所です

浅草から区間快速電車に乗って
春日部、栃木などを通って北鹿沼という無人駅で降りて
コンビニも自販機もない所が今回のロケ地

まさに、何もないがここにある
という場所です

ということで続きを見る


春薔薇に誘われて都電荒川線 [街景色(都電荒川線)]



五月晴れの空の下
都電荒川線の撮影に行ってきました

この季節は荒川線沿線で
バラがきれいに咲いているんですよね

沿線のボランティアの方が
大事に大事に育てているんですよね

ありがとうございます [かわいい]


ということで続きを見る


東海道線を走る185系特急踊り子号と東京メトロ16000系甲種輸送を撮影しました [海景色(東海道線)]



早いもので5月も中旬です
GWの余韻はさすがに残ってませんが
五月晴れとはよく言ったもので
晴れた空と新緑のむせる様な匂いが
なんとも言えない季節になりました

とはいえ、今回もちょい前のネタで失礼します

GW前の週末に東京メトロ千代田線の16000系が
新製工場から綾瀬の車両基地まで輸送があるというので
185系踊り子号の記録を兼ねて行ってきました

多分、185だけの撮影だったら二の足を踏んでいたお天気でしたが [曇り]


ということで続きを見る


菜の花畑を走るレトロなローカル列車 小湊鉄道を撮影しました [ローカル私鉄旅情(小湊鉄道)]



前回は新緑の田んぼの水鏡の風景をご覧いただきましたが

今回は再び菜の花の風景をご覧いただきます
この春は桜と鉄には縁がありませんでしたが
菜の花の写真はそこそこ撮ることが出来ました

ということで続きを見る


東武日光線を2016年のGWに走った1800型臨時快速電車を撮影しました [私鉄沿線(東武線)]


@明神~下今市

真っ青な五月晴れの空に真っ赤な電車が
その姿を田植えが終わったばかりの田んぼの水鏡に映しながら
駆け抜けてゆく姿をこのGWは追いかけました

かつて伊勢崎線を走る急行りょうもう号として
活躍していた1800型と呼ばれる車両は
300型や350型に変化してきりふり号などの
臨時特急として活躍をしていますが
唯一ほぼ原形をとどめている1編成があります

その車両がGWや秋の行楽シーズンになると
往路は春日部から東武日光まで
復路は東武日光から浅草まで1往復運転されます

2016年のGWは4月29日、30日と5月1日、3~5日
の6日間限定で運転されました


ということで続きを見る


新府桃源郷で桃の花と菜の花と中央線を走る列車の競演を撮影しました [山景色(中央線・大糸南線・小海線)]



GWも半分終わりましたねー
私は昨日の5月2日を休みにしたので7連休です
もう社会復帰が出来ないかもです(笑)

前半の3連休は東武日光線へ
かつてりょうもう号で活躍していた
1800型の撮影に行っていましたが
編集が間に合わないので
4月の前半に山梨に行った時の模様を
ご覧いただきます

ということで続きを見る