So-net無料ブログ作成
検索選択

赤い疾走!京急電車を撮影してきました [私鉄沿線(京急線)]



今回は去年(2016年)の暮れに撮った京急をご覧いただきます

ステンレスの車両ばかりになった関東地方の鉄道車両の中で
京急こと京浜急行の車両はまだまだ鋼製車両が活躍していまして
その中でも800形や2000形は登場からそれぞれ40年、35年近く経ってまして
その去就が注目されていたりします(僕だけかな?)

とうことで今回は京急の赤い電車をご覧ください

ということで続きを見る


美しい日本海の風景と山陰本線を走った車両 [国鉄型(山陰線)]


@餘部鉄橋

ここのところの暑さで
撮影のモチベーションが上がりません

夏の臨時列車があちこちで走ってまして
頭の中ではいろんな絵をイメージするのですが
体がついてゆかない今日この頃です

ですから休日はたまった朝ドラ(ひよっこ)をみたり
PCに向かっているのが最近の行動パターンです

そんなときに外部HDの写真を見返してまして
フィルムで撮った写真をレタッチし直そうと
1997年ごろから2000年代前半に撮った
山陰本線の引っ張り出してみました


ということで続きを見る


富士山と小田急線を走る電車たちを撮影に行ってきました [私鉄沿線(小田急線)]



今回は休眠中のネタから
真冬の小田急線をご覧いただきます

開成~栢山間でロマンスカーや
バラエテイ豊かな通勤型電車たちが
次々にやってくる姿を撮影しました

これだけ風光明媚な区間でも
さすが小田急、息つく暇もないほど
短い間隔で電車がやって来るのは楽しいです

ということで続きを見る


羽越線を走る列車たち [その他(未分類)]



前回の山形と前後して新潟にも行きました

羽越線では数年前まで485系による特急電車が走っていましたが
現在ではかつて常磐線でフレッシュひたちとして活躍していた
E653系電車が第2の人生を過ごしています

ということで続きを見る


梅雨の晴れ間の左沢線 [その他(未分類)]



7月最初の週末にちょっと山形に行ってきました
6月の週末はずっと篭ってたので
天気予報を毎日見ながら
今度の週末は東北が好天ぽかったので・・・出かけてみるか、と

山形は最初から行こうと決めていたわけでもなく
出発当日の朝にたまたま山形駅前のビジネスホテルが
一部屋空室があったから

電車の写真を撮りに行ったのに
ビジネスホテルには無料のレンタル自転車があったので
自転車で市内をふらふらしたりして
結局、山形まで行って撮れたのは数カット

ということで続きを見る


ある秋の日の都電荒川線 2016年11月 [街景色(都電荒川線)]



先日、あおあけ さんや FTドルフィン さんのブログを拝見して初めて
都電荒川線から7000形車両が引退したことを知りました

そろそろ引退が近いからと去年の秋に
集中的に荒川線を撮っていたのですが
今年に入ってから足が向かないまま
現在に至っています

私が撮った最後の7000形と新型電車
この機会にご覧いただきたいと思います

ということで続きを見る