So-net無料ブログ作成
その他(未分類) ブログトップ

八戸線の夏景色 [その他(未分類)]



前回の三陸鉄道に行った時に
八戸線も撮ってました

どちらも初めて訪れましたが
やっぱり東北はいいですね



気が付けば、8月が終わりました
日帰りの新潟とみかん山しか行ってません

18きっぷが4回分残ってます

消化不良のまま夏が終わりました。トホホ

[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

写真素材のピクスタ
写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】


海の見える駅

海の見える駅

  • 作者: 村松 拓
  • 出版社/メーカー: 雷鳥社
  • 発売日: 2017/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Railway mapple東北 鉄道地図帳 (レールウェイマップル)

Railway mapple東北 鉄道地図帳 (レールウェイマップル)

  • 作者: 梅原淳
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2010/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



忘れえぬ東北・ふるさとの鉄道風景

忘れえぬ東北・ふるさとの鉄道風景

  • 作者: 日本鉄道写真作家協会
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2011/09/06
  • メディア: 単行本



常磐線 街と鉄道、名列車の歴史探訪

常磐線 街と鉄道、名列車の歴史探訪

  • 作者: 山田 亮
  • 出版社/メーカー: メディア・パル
  • 発売日: 2017/08/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三陸鉄道の夏景色 [その他(未分類)]



6月の末に三陸鉄道に行ってきました
思い切り、ど定番の構図
たいていの人が「この場所知ってる」
あるいは「こんな写真見たことある」
というお立ち台

梅雨のまったっだ中に行って
これだけの写真が撮れました ^^

それにしても消化不良の
夏が終わろうとしています・・・

[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

写真素材のピクスタ
写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】


三陸鉄道 情熱復活物語

三陸鉄道 情熱復活物語

  • 作者: 品川 雅彦
  • 出版社/メーカー: 三省堂
  • 発売日: 2014/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



カレンダー2018 絶景鉄道 (ヤマケイカレンダー2018)

カレンダー2018 絶景鉄道 (ヤマケイカレンダー2018)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2017/09/16
  • メディア: カレンダー






走れ、さんてつ! 三陸鉄道のある風景よ、もう一度!!

走れ、さんてつ! 三陸鉄道のある風景よ、もう一度!!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2012/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏色列車 [その他(未分類)]



残暑お見舞い申し上げます

梅雨明け以降の関東地方はあまりいい天気ではないので
新潟に海を見に行ってきました

クラクラくるほど暑かったけど
熱中症対策を万全にして出かけました

夏らしい写真が撮れたと満足しています


@信越本線 笠島~米山


[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

写真素材のピクスタ
写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】


鉄道遺産いま・むかし―いつか見た鉄道風景の面影 (トラベルムック ジパング倶楽部)

鉄道遺産いま・むかし―いつか見た鉄道風景の面影 (トラベルムック ジパング倶楽部)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 交通新聞社
  • 発売日: 2013/02/25
  • メディア: ムック



ぶらり鉄道の旅 2018年 カレンダー 卓上 両面仕様 G-4 (使用サイズ 142×182mm)

ぶらり鉄道の旅 2018年 カレンダー 卓上 両面仕様 G-4 (使用サイズ 142×182mm)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 写真工房
  • 発売日: 2017/09/01
  • メディア: カレンダー



鉄道のある風景、旅で見た駅 世界の写真家たちによる旅の記録

鉄道のある風景、旅で見た駅 世界の写真家たちによる旅の記録

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2014/06/25
  • メディア: 単行本




nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

羽越線を走る列車たち [その他(未分類)]



前回の山形と前後して新潟にも行きました

羽越線では数年前まで485系による特急電車が走っていましたが
現在ではかつて常磐線でフレッシュひたちとして活躍していた
E653系電車が第2の人生を過ごしています

ということで続きを見る


梅雨の晴れ間の左沢線 [その他(未分類)]



7月最初の週末にちょっと山形に行ってきました
6月の週末はずっと篭ってたので
天気予報を毎日見ながら
今度の週末は東北が好天ぽかったので・・・出かけてみるか、と

山形は最初から行こうと決めていたわけでもなく
出発当日の朝にたまたま山形駅前のビジネスホテルが
一部屋空室があったから

電車の写真を撮りに行ったのに
ビジネスホテルには無料のレンタル自転車があったので
自転車で市内をふらふらしたりして
結局、山形まで行って撮れたのは数カット

ということで続きを見る


2017年上半期振り返り [その他(未分類)]


2017年1月 小田急線 開成~栢山

ご無沙汰しています

1月以来の半年ぶりの更新です

この半年は健康的な生活をしてきましたが
サボり癖がついたブログの更新が滞りました

その間もたくさん写真を撮ってましたので
まとめてアップしました


ということで続きを見る


京都鉄道博物館 [その他(未分類)]



関西遠征の続きです

阪急電車、奈良線に続いて今回は京都鉄道博物館をご覧いただきます

昨年(2016年)4月のオープン以来半年余りで入場者数が
早くも100万人を突破するほどの人気みたいですけど
なるほど、クオリティの高い展示でした

EF66電気機関車に牽引されたブルートレイン富士は
引退間際に見られたシーンを思い出しますね
ピカピカに磨かれた車体は見ていて気持ちがよかったです

ということで続きを見る


2017年もよろしくお願いします & 2016年振り返り [その他(未分類)]



2017年最初の更新は成人式の9日になってしまいました [たらーっ(汗)]

改めまして

今年もよろしくお願いいたします

新年最初の写真はこの3連休に行きました岳南電車を選びました
「謹賀新年」のヘッドマークにオレンジ色の愛らしいフェイス
3が日はお天気に恵まれたものの風邪をひいていて家に篭ってたので
これが撮り始めとなりました

続きは、昨年の暮れにご覧いただこうと編集していた
2016年の月ごとのまとめをご覧いただきます

ということで続きを見る


奈良線に国鉄型電車ウグイス色の103系を撮りに行きました [その他(未分類)]



関西遠征2回目は奈良線の宇治橋で撮影したものをご覧いただきます

関東では2006年に常磐線から引退をしたのが最後だったでしょうか
あれから10年ですよ、関西ではこうして体質改善を施しながら
走り続けている姿を見ましてちょっと感動しました

ということで続きを見る


淀川を渡るマルーンカラーの阪急電車 [その他(未分類)]



ちょっとご無沙汰しました
1週間も画像を置いておくサイトがダウンして
そのまんま更新する気が萎んでしまいましたが
忘年会も峠を越えたので再開です

さて、12月の週末に関西に行ってきました
出張でもないのにあちらに向かうのは10年ぶりくらいか・・・

11月で溜まったマイルの無料航空券の発券期限が来たのと
東京では既に引退をした国鉄型を撮影しようと思いつつ
でも今回は阪急電車をご覧いただきます

ということで続きを見る


写真が見れない状態が続いています [その他(未分類)]

せっかく見に来ていただいたのに申し訳ありません

金曜日から写真をアップロードしている
ソネブロとは別のサイトのサーバーに不具合が生じ
およそ3日間に渡り画像が見れない状態が続いています
そのサイトの復旧の目途が立っていないために
更新が出来ません

写真をアップロードしているサイトが復旧しましたら
更新をしたいと思いますのでしばらくお待ちください

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

12月8日(木)の夕方に復旧していたようです

ようやくブログの画像が見られるようになりました
ご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした

まだ、アップロードなど多少の周辺障害が残っているようで
次回の更新は未定です

どうぞ、よろしくお願いいたします

2016.12.12 追記 gardenwalker

共通テーマ:blog

深緑の天竜川と飯田線の秘境駅に行ってきました [その他(未分類)]



2016年の夏、というかもう9月ですけど
青春18きっぷを利用して中央線を訪れた後は
去年は全区間の乗車を果たした飯田線に
やってきました

写真は唐笠~金野間を走る501M列車の
313系普通電車です

天竜川の色が抹茶色です
ここいらは紅葉の季節が美しくなるんでしょうねー

ということで続きを見る


2015年鉄道風景写真総決算|月別セレクト [その他(未分類)]



早いもので2105年もあとわずか残すところとなりました
私はカレンダー通りの休みで12月30日から1月3日までの
5日間が年末年始の冬休みです

12月はいろいろ撮りに行きたいところがあったのですが
忘年会など出費がかさみ週末はダラダラと過ごしてしまいました

という事で、今年1年を写真で振り返ることにしました
12カ月で12枚選びましたが、まだまだ選びたいものもあり
これだけ出かけたら財布も軽くなるなと妙に納得しています

ところで1枚目の写真は知る人ぞ知る飯田線の秘境駅
中井侍駅の看板ですが
今年はずっと乗ってみたかった願いが叶って
飯田線を完乗することが出来ました

12カ月に関係なく今年はこれが自分の思い出です



ということで続きを見る


2014年下半期のまとめ 季節ごとの鉄道風景写真をまとめてみました [その他(未分類)]


★拡大画像はこちらから
7月 上田電鉄

あっという間に一年が過ぎました
この一年、懐をあれこれやり繰りしてあちこち出かけては
撮りためた写真を半年分ご覧いただきます

ほとんどの写真は一度ご覧いただいたものですが
あらためてこうして並べてみるとまた目新しく見えるのではないかと
そんなことを考えながらあれこれ選んでみました。

7月は梅雨明けの日の上田電鉄です。
今年(2014年)の12月で引退をした中央線スカ色115系の
イベント列車を大糸線に撮影に行った時の帰り道に撮りました

もくもくと湧き上がる雲がとても夏っぽいなー、と選びました
この後、ものすごい夕立ときれいな虹のサプライズがありました。


[ひらめき]上半期のまとめはこちらから

ということで続きを見る


2014年上半期のまとめ 季節ごとの鉄道風景写真をまとめてみました [その他(未分類)]


★拡大画像はこちらから
1月 いすみ鉄道

6月に入って、というか梅雨に入って
鉄分がとても薄くなってきまして
前回までは10年前の写真を並べてご覧いただいていましたが

今回はこの2014年の上半期を振り返ろうと
今年に撮った写真を並べてみました

どうも毎年この時期はカメラを持たなくなる傾向です[たらーっ(汗)]

ということで続きを見る


ロンドン地下鉄スナップ [その他(未分類)]


★拡大画像はこちらから

蔵出し写真、今回は一回休みです

去年(2013年)の10月にイギリスに行ってきたのですが
その時にロンドン市内で移動中に撮ったスナップを
今回はまとめましたのでご笑覧ください

ということで続きを見る


日本海に沿って旅をした2012年夏 [その他(未分類)]



去年(2012年)の夏に日本海に沿って旅をしました

ブログの休眠開始から2ヵ月が経って
そろそろ復活しようと思っていた頃です

結局、旅から帰ってみると
忙しさは旅に出る前よりも激しくなっていて

こうして発表をする頃には
関東地方でも信じられないほどの
大雪が降っています

ということで続きを見る


ただいま開店休業中|北陸線|谷浜・有間川|2004年8月頃|489系 [その他(未分類)]



先週末の23日頃より風邪を引いて
床に伏せておりました

ようやくPCを開ける状態まで
回復しましたが

もう暫く皆さんのところへの訪問や
レスを入れることが出来ません

楽しみに更新を待っていてくれる方が
いらっしゃいましたら本当にすみません

ブログ再開までもう少々お待ちください
nice!(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あけましておめでとうございます|伊豆箱根鉄道 [その他(未分類)]


みなさん2012年のお正月はいかがお過ごしですか

また2011年の振り返りの記事には
たくさんのメッセージをいただきありがとうございました

ところで2011年の目標をちょうど1年前の記事
こんな事を言ってました・・・

SLを撮りに行きたい → 数年ぶりに上越線に行きました(達成)

記録を含め鋼製電車を追いかけたい → 東武8000系や秩父鉄道に行きました(達成)

遠征に行きたい → 日帰りでぼちぼち出かけられました

鉄道風景写真を追求したい → これはゴールがないですね~

ということで

引き続き同じ目標で今年も撮り鉄ライフを
楽しんでゆきたいと思います

今年もお付き合いの程よろしくお願いいたします

旧玉電デハ80型|世田谷線宮の坂駅隣接|2011年9月4日 [その他(未分類)]
















RICOH GXR + S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

9月の休みの日に
世田谷線沿線の町歩きをした時に
宮の坂駅に保存電車がありました

大正14年(1925年)に製造され
昭和44年(1969年)まで渋谷~二子玉川間を
走っていた車両がその後江ノ電で活躍し
その後保存されたと沿線ガイドにありました

太平洋戦争や高度経済成長を走りぬけ
バブルや失われた時代を過ごしてきた
緑色の電車には現代はどう映っているのでしょう

[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村


世田谷ライフマガジン 37 (エイムック 2192)

世田谷ライフマガジン 37 (エイムック 2192)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2011/05/26
  • メディア: 大型本



[パシナコレクション] 東急目黒線・世田谷線 [DVD]

[パシナコレクション] 東急目黒線・世田谷線 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エースデュースエンタテインメント
  • メディア: DVD



MODEMO[鉄道模型]  東急300系「304F アップルグリーン」

MODEMO[鉄道模型] 東急300系「304F アップルグリーン」

  • 出版社/メーカー: MODEMO
  • メディア: おもちゃ&ホビー






津軽鉄道|川倉・芦野公園|2003年3月|津軽21型 ストーブ列車 [その他(未分類)]


★画像クリックで拡大版がご覧いただけます


★画像クリックで拡大版がご覧いただけます


★画像クリックで拡大版がご覧いただけます


★画像クリックで拡大版がご覧いただけます


★画像クリックで拡大版がご覧いただけます

Nikon New FM2 F90Xs
Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
RVP100

この3連休はずっと家で過ごしました
これまで撮った写真を改めて見直す時間もたっぷり・・・

2002年12月に東北新幹線が八戸伸延を記念した
東日本乗り放題切符(確か1万円)を利用して
2003年の3月に1泊2日で上越線の165系や
津軽鉄道を撮影に遠征しました

少し不謹慎な発言かもしれませんが・・・

地震からの復興が一段落したら
「はやて」誕生、「新青森」伸延記念で
需要喚起にJR東さん、乗り放題切符でも出したら
各方面への経済効果は大きいのではないでしょうか

復興後は一人でも多くの人が現地を訪れて
お金を使うことが一番の応援だと思います

あけましておめでとうございます [その他(未分類)]









とりあえず今年は

SLを撮りに行きたい(謹)
記録を含め鋼製電車を追いかけたい(賀)
遠征に行きたい(新)
鉄道風景写真を追求したい(年)

と思います[いい気分(温泉)]

それぞれの写真に思いを込めてみました


タグ:写真

海外鉄道|イタリア|2010年9月12日|ユーロスター#9418 [その他(未分類)]




NIKON D300
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED

短いシリーズでしたが、これでイタリアの鉄道はおしまいです

しかいユーロスターは客車にはモーターがついていないから静かで
しかも揺れが少ないので絶好のお昼寝列車です

1時間30分から2時間程度の移動はあっという間に時間が過ぎます
おかげでロクに車窓の風景を見ることもありませんでした

検札で起こされましたが女性の車掌さんが優しい声で
good morning !
と声をかけてくれたりしました


おトクでゼイタク 大人の鉄道旅行 (JTBのMOOK ノジュール別冊ムック)

おトクでゼイタク 大人の鉄道旅行 (JTBのMOOK ノジュール別冊ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: ムック



旅行読売増刊 大満足 鉄道の旅 2010年 10月号 [雑誌]

旅行読売増刊 大満足 鉄道の旅 2010年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旅行読売出版社
  • 発売日: 2010/09/06
  • メディア: 雑誌


[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

海外鉄道|イタリア|2010年9月13日|フィレンツェ サンタ・マリア・ノヴェッラ駅 [その他(未分類)]






NIKON D300
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED

再びイタリアの写真です
フィレンツェからベネチアへ移動の際に利用した
ユーロスター・イタリア(ES-STAR)です

どことなく日本の新幹線(N700系やJREのMAX)に似ているような・・・
イタリアの鉄道はまだまだのんびりしていて
ローマやフィレンツェ、ナポリなどスイッチバックになる駅では
10分~15分の停車時間があるんです

そんな合間のカットだと思ってください、、、
車掌さんと談笑しているオレンジ色のツナギの兄ちゃんですが

1等車でドリンクをサービスしに来るCAみたいな人でした

※最初は整備士かと思いました[あせあせ(飛び散る汗)]


ヨーロッパ鉄道夢紀行―ユーロスターからオリエント急行まで

ヨーロッパ鉄道夢紀行―ユーロスターからオリエント急行まで

  • 作者: 桜井 寛
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: 単行本



新幹線 EX (エクスプローラ) 2010年 09月号 [雑誌]

新幹線 EX (エクスプローラ) 2010年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2010/07/21
  • メディア: 雑誌



新幹線 (乗り物ワイドBOOK)

新幹線 (乗り物ワイドBOOK)

  • 作者: 真島 満秀
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 大型本



[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

海外鉄道|イタリア|2010年9月12日|フィレンツェ サンタ・マリア・ノヴェッラ駅 [その他(未分類)]








NIKON D300
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED , Ai 50mm F1.2S

イタリアの鉄道2回目です
鉄道で、サレルノ→フィレンツェ→ベネチアと移動をした合間のショットです
今回はフィレンツェで晩ご飯を食べたレストランが
中央駅(サンタ・マリア・ノヴェッラ)のまん前だったので
食後の散歩を兼ねてふらふらスナップしてきました
それなりの旅のドラマを垣間見た気分でした


冷静と情熱のあいだ(通常版) [DVD]

冷静と情熱のあいだ(通常版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD






[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

海外鉄道|イタリア|2010年9月12日|サレルノ駅 ローカル線ホーム [その他(未分類)]




NIKON D300
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED

みなさんご無沙汰しています[ぴかぴか(新しい)]

更新をサボっている間イタリアを旅していました[電車]

今回はイタリア国内の移動で利用した鉄道のスナップを何回かに分けてお届けいたします

★写真はアマルフィの映画で有名になったイタリアのリゾート

アマルフィへの玄関口のサレルノ(Salerno)駅で列車待ちの時間に撮りました

どこへ行っても鉄道は子供の憧れなんですね[揺れるハート]


アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション [DVD]

アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



鉄道員 デジタル・リマスター版 [DVD]

鉄道員 デジタル・リマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • メディア: DVD



[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
その他(未分類) ブログトップ