So-net無料ブログ作成
ローカル私鉄旅情(その他関東) ブログトップ

新緑と紫陽花の箱根登山鉄道を撮影してきました [ローカル私鉄旅情(その他関東)]



紫陽花の花とのコラボを狙って箱根登山電車を撮りに行ってきました

およそ1年ぶりの訪問です
紫陽花の季節は3年連続

紅葉の季節も行きたいなー
と思いつつ実行できてないのですが

梅雨の時期の箱根登山行きは
恒例の行事となりました

ということで続きを見る


伊豆急レトロ電車ぶらり旅 100系電車が走る風景を撮影してきました [ローカル私鉄旅情(その他関東)]



もう先月になりますが、伊豆急のイベント列車
「レトロ電車ぶらり旅」の撮影に行ってきました

梅雨入り前の5月が狙いと思い
天気予報も前日までは [晴れ] だったのですが
当日は見事に天気予報に裏切られ [曇り] でした。

まあ、それでも伊豆急の100系が復活した時から
その姿をカメラにおさめたいと思っていたので
とても楽しい撮影の旅でした

ということで続きを見る


紫陽花と電車を撮影に箱根登山鉄道を訪れた6月(2015年) [ローカル私鉄旅情(その他関東)]



すみません、季節が前回から更に逆回りしてしまいました。
夏の写真どころか梅雨の時期の写真になっています。[たらーっ(汗)]

来年まで蔵入りさせようか迷ったのですが
また来年のその季節にブログを更新しているか
ちょっと不安でしたので・・・ [がく~(落胆した顔)]

自虐ネタでスミマセン
ご笑覧いただければ幸いです

ということで続きを見る


ありがとうデハ1002 銚子電鉄の真っ赤な古豪を訪ねて [ローカル私鉄旅情(その他関東)]


★拡大画像はこちらから

お正月の2日に銚子電鉄のデハ1002号を撮りに行ってきました。
今年の撮り初めは銚子電鉄の真っ赤な Oldtimer でした。

6日前の12月28日に行ってから1週間もたたないうちに行ってしまったのは
この日が臨時運転ながら日中のほとんどの時間を運転されている日だったからです。

ちょっと多めの写真ですが一気出しです。

ということで続きを見る


カラフルな電車たちの競演 ・・・銚子電鉄 2014年12月 その2 [ローカル私鉄旅情(その他関東)]


★拡大画像はこちらから

去年の暮れに銚子電鉄に行ってきました
お目当ての丸ノ内線デハ1002号は動いておらず

朝は雲一つない快晴だったのが
キャベツ畑でカメラを構える頃には
曇り空になってしまったり

はじめての銚子訪問は手荒い洗礼を受けましたが
一気に写真を並べてみましたのでご覧ください

ということで続きを見る


思い出は鮮やかな色のままで・・・銚子電鉄 2014年12月 その1 [ローカル私鉄旅情(その他関東)]


★拡大画像はこちらから

ついこの間まで銚子電鉄で走っていた電車がいました。
往年の丸ノ内線を思い出させる電車です。

去年(2014年)の5月にNHK-BSで放映された
中井精也さんの番組で銚子電鉄を見て以来
気にはなっていたものの、年明け早々に引退するからといわれて
年も押し詰まった暮れにようやく行って来ました。

ただ、運用を調べていなかったので
お目当ての電車は私が訪れた日は動いていませんでした。

だからといってこの一枚で終わるわけではないのですが
ちょっと編集が間に合っていないので、まずはこの一枚を。

もう少し早く行っておけばなー、と思える路線でした。

★本編、もうちょいお待ちください [soon]

[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村


がんばれ! 銚子電鉄

がんばれ! 銚子電鉄

  • 作者: 向後 功作
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2008/01/31
  • メディア: 単行本



ザ・ラストラン 銚子電鉄デハ701・702・801 [DVD]

ザ・ラストラン 銚子電鉄デハ701・702・801 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ピーエスジー
  • 発売日: 2011/02/24
  • メディア: DVD



中井精也のてつたび 千葉 銚子電鉄線

中井精也のてつたび 千葉 銚子電鉄線

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2014
  • メディア: DVD



写真素材のピクスタ
写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】


あけましておめでとうございます|2015年の撮り始めは銚子電鉄で [ローカル私鉄旅情(その他関東)]



2015年

あけましておめでとうございます



ちょっと遅めの1月3日スタートとなりました

実は昨日の1月2日は銚子電鉄のデハ1002号が
臨時のスジで日中動くという情報で初撮り鉄してました

元日は朝から飲んで食べていましたので
今日のご挨拶となりました。

といっても予約投稿なので皆さんのブログへの訪問は本日(1月3日)夜以降となるかと思います。

このお正月休みは29日に出勤しましたが
26日から休日モードとなっており
銚子×2回、スカイライナー、中央線189系など
充実した撮り鉄ホリデーを満喫しています

昨年はあちこち遠征をして散財しましたので
今年は計画的に活動をしたいと思っています(笑)

ということで

2015年もどうぞよろしくお願いたします。


[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村


2015 鉄道のある風景、旅で見た駅 ([カレンダー])

2015 鉄道のある風景、旅で見た駅 ([カレンダー])

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2014/09/20
  • メディア: カレンダー



Rail Magazine (レイル・マガジン) 2015年 2月号 Vol.377

Rail Magazine (レイル・マガジン) 2015年 2月号 Vol.377

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2014/12/20
  • メディア: 雑誌



国鉄時代 2015年 2月号 Vol.40

国鉄時代 2015年 2月号 Vol.40

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2014/12/20
  • メディア: 雑誌



わたらせ渓谷鐵道の秋|2014年10月26日|その3 [ローカル私鉄旅情(その他関東)]


★拡大画像はこちらから

わ鐡、最終回です

大正時代に建てられた駅舎だそうです
とてもきれいに残っています
しっかり手入れされて、そして人の往来があって
こうして残っているのでしょうね

ということで続きを見る


わたらせ渓谷鐵道の秋|2014年10月26日|その1 [ローカル私鉄旅情(その他関東)]


★拡大画像はこちらから
★足尾駅

先月の最後の日曜日にわたらせ渓谷鐵道に行ってきました
実は、自分にとって初 わ鐡 です。

紅葉にはちょっと早かったのですが
日の出前の足尾駅のひんやりとした空気は
もう秋の訪れを感じさせるものでした



ということで続きを見る


夏の江ノ電|2014年7月27日 [ローカル私鉄旅情(その他関東)]


★拡大画像はこちらから

気が付くともう8月になっていました
夏ですねー、夏休み [晴れ]

子供の頃、9月1日の2学期の始業式から
早く来年の夏休みが来ないか、なんて考えてるくらいでした [わーい(嬉しい顔)]

今回は信州遠征の後編を1回休みまして
夏の江ノ電をアップいたしました

入道雲もくもくの写真を撮ろうと意気込んで行きましたが・・・

あー、夏休み [リゾート]

ということで続きを見る


箱根の山に紫陽花が咲く|箱根登山鉄道|大平台・上大平台信号場|2014年7月13日 [ローカル私鉄旅情(その他関東)]


★拡大画像はこちらから

箱根登山鉄道というと思いつくのが FT_Dolphin さんで
FT_Dolphin さんの写真を拝見するたびに
行きたい病に取りつかれ

ついに行ってきました [新幹線]

ということで続きを見る


上信電鉄|吉井駅|2013年10月13日 [ローカル私鉄旅情(その他関東)]


★拡大画像はこちらから

去年の秋に群馬県内のJRと私鉄が1日乗り放題になる
フリー切符が発売されていまして
この時は乗り鉄で上越線の土合駅を目指しました

その帰り道に高崎駅で上野方面の電車に乗り換えようとしたのですが
まだ日も暮れていないし、この日はスタンプラリーをやっていて
上信電鉄もスタンプが押せたので軽い気持ちで乗ってみることにしました

ということで続きを見る


江ノ電|鎌倉高校前界隈|2011年11月20日 [ローカル私鉄旅情(その他関東)]








NIKON D300 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

電車の写真を撮るために鎌倉に
行ったわけではないのに

図ったように鎌倉高校前の駅を
降りてみたら江ノ島に夕日が沈もうとしています

やっぱり江ノ電いいかも[ひらめき]

冬の晴れた日に
1日真面目に江ノ電を撮ろうかな
なんてことを考えながら
家路につきました、とさっ

[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村


0系新幹線から始まる 昭和の鉄道風景 (じっぴコンパクト)

0系新幹線から始まる 昭和の鉄道風景 (じっぴコンパクト)

  • 作者: 南 正時
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2008/10/31
  • メディア: 単行本



鉄道車窓風景563―絶景パーフェクトガイド (ネコムック (901))

鉄道車窓風景563―絶景パーフェクトガイド (ネコムック (901))

  • 作者: 松本 典久
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 大型本



鉄道のある風景―日本縦断写真集 (海鳥フォト・ブックス)

鉄道のある風景―日本縦断写真集 (海鳥フォト・ブックス)

  • 作者: 栗原 隆司
  • 出版社/メーカー: 海鳥社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本



残したい日本の鉄道風景 JR全173路線 絶景大図鑑

残したい日本の鉄道風景 JR全173路線 絶景大図鑑

  • 作者: 南 正時
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2011/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


江ノ電|七里ガ浜界隈|2011年11月20日 [ローカル私鉄旅情(その他関東)]


★拡大画像はこちらから


★拡大画像はこちらから


★拡大画像はこちらから


※藤沢
NIKON D300
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
RICOH GXR + S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

鉄目的でないお出かけで鎌倉に行ってきました

せっかく鎌倉に行ったのだから江ノ電に乗りたい
江ノ電に乗ったら海の見える駅で降りたい
海の見える駅で降りたら電車の写真を撮りたい

ということでちょうど日の入りの頃の写真が
何枚か撮れましたので2回ほどご覧いただきます

[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村


江ノ電ピクニックセット

江ノ電ピクニックセット

  • 出版社/メーカー: 株式会社丸彰
  • メディア:



湘南スタイル magazine (マガジン) 2011年 11月号 [雑誌]

湘南スタイル magazine (マガジン) 2011年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2011/09/26
  • メディア: 雑誌



プラレール S-47 サウンド江ノ電1000形

プラレール S-47 サウンド江ノ電1000形

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



てつどう大好き みんなの江ノ電 [DVD]

てつどう大好き みんなの江ノ電 [DVD]

  • 出版社/メーカー: PSG
  • メディア: DVD



流鉄流山線|小金城址・鰭ヶ崎、流山|2011年5月6日 その3 [ローカル私鉄旅情(その他関東)]








RICOH GXR + S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

流鉄シリーズ、3回と短いですが今回で最終回です

馬橋から流山まで6km弱の路線に沿って今回は歩きました

沿線にはつくばエクスプレス開業による開発地域もありますが

昭和の風情を色濃く残すものが点々とありまして

ただ引きが効かない場所ばかりなのはある意味都会だったりして

写真に写し込むにはなかなか手ごわい相手でした

次回は天気のよい日にリベンジしたいと思います

[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村


東京鉄道風景 (Shazin Book 2)

東京鉄道風景 (Shazin Book 2)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 彩風社
  • 発売日: 2011/05
  • メディア: 単行本



ローカル鉄道の風景 東日本編 (ユーリード・アーカイヴズ)

ローカル鉄道の風景 東日本編 (ユーリード・アーカイヴズ)

  • 作者: 遠藤 純
  • 出版社/メーカー: ユーリード出版
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本



消えゆく鉄道の風景

消えゆく鉄道の風景

  • 作者: 田中 正恭
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2006/11/23
  • メディア: 単行本



江ノ電|江ノ島・腰越・鎌倉高校前|2011年5月22日 [ローカル私鉄旅情(その他関東)]


★拡大画像はこちらから


★拡大画像はこちらから


★拡大画像はこちらから
NIKON D300 + Ai AF Zoom-Nikkor 70-210mm f/4-5.6D
RICOH GXR + S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

週末に江ノ島へ行ってきました
鉄な用事ではなかったのですが
所々でカメラを取り出してはパチパチと・・・

電車で江ノ島を訪れたのは10数年ぶりだったのですが
江ノ島に渡る橋から江ノ電の江ノ島駅までの沿道は
随分と様子が変わった気がしました

この夏、ちょっと江ノ電撮ってみたくなりました

[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村


鎌倉 江ノ電ベストガイド 2011年版 (SEIBIDO MOOK Best GUIDE)

鎌倉 江ノ電ベストガイド 2011年版 (SEIBIDO MOOK Best GUIDE)

  • 作者: 成美堂出版編集部
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2010/03/05
  • メディア: ムック



江ノ電さんぽ

江ノ電さんぽ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: リベラル社
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本



まちからうみへ はしれ江ノ電 (のりものえほん)

まちからうみへ はしれ江ノ電 (のりものえほん)

  • 作者: 持田 昭俊
  • 出版社/メーカー: 小峰書店
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本



流鉄流山線|小金城址|2011年5月6日 その2 [ローカル私鉄旅情(その他関東)]


★拡大画像はこちらから


★拡大画像はこちらから


★拡大画像はこちらから


★拡大画像はこちらから
RICOH GXR + S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

流鉄線、いや流山線を訪れたのは半年ぶりなんですが
なんか変わったな~、なんだろうな~、と馬橋、幸谷と歩いて
小金城址駅の跨線橋からホームの様子を伺ってたのですが

車掌さんがいないのに気がつきました
いつの間にかワンマン運転になっていたのですね
それと3両あったはずの電車が2両に・・・

確かにオレンジに白いラインの入った
ニス塗りの匂いがたちこめた板張りの床の電車の頃は2両だったけど
ちょっと寂しい気がしました

[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村


水戸岡鋭治の「正しい」鉄道デザイン―私はなぜ九州新幹線に金箔を貼ったのか? (交通新聞社新書)

水戸岡鋭治の「正しい」鉄道デザイン―私はなぜ九州新幹線に金箔を貼ったのか? (交通新聞社新書)

  • 作者: 水戸岡 鋭治
  • 出版社/メーカー: 交通新聞社
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 新書



鉄道デザインEX02 (イカロス・ムック)

鉄道デザインEX02 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2011/03/02
  • メディア: ムック



古レールの駅デザイン図鑑

古レールの駅デザイン図鑑

  • 作者: 岸本 章
  • 出版社/メーカー: 鹿島出版会
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本



流鉄流山線|馬橋・幸谷|2011年5月6日 その1 [ローカル私鉄旅情(その他関東)]


★拡大画像はこちらから


★拡大画像はこちらから


★拡大画像はこちらから


★拡大画像はこちらから
RICOH GXR + S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

GWの後半は流鉄線に行ってきました
冴えない天気の中、JR常磐線に接続する
馬橋から流山まで全線約6kmを歩きながら
コンデジ片手にスナップしてきました

[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村


ぼくは「つばめ」のデザイナー―九州新幹線800系誕生物語

ぼくは「つばめ」のデザイナー―九州新幹線800系誕生物語

  • 作者: 水戸岡 鋭治
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/12/21
  • メディア: 単行本



デザイン満開 九州列車の旅 (INAX BOOKLET)

デザイン満開 九州列車の旅 (INAX BOOKLET)

  • 作者: 水戸岡 鋭冶
  • 出版社/メーカー: INAX出版
  • 発売日: 2008/09/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



旅するデザイン 鉄道でめぐる九州 水戸岡鋭治のデザイン画集

旅するデザイン 鉄道でめぐる九州 水戸岡鋭治のデザイン画集

  • 作者: 水戸岡 鋭治
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/06/06
  • メディア: 単行本



江ノ電|鎌倉高校前・七里ガ浜|2011年11月21日 [ローカル私鉄旅情(その他関東)]












NIKON D300 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

横浜に所用があって出かけた日曜日
せっかく来たからには江ノ島が見たいと
渋滞の北鎌界隈を抜けてやってきました

お天気は生憎の曇り空、天気予報は午後から晴れだったのに・・・

波音が響けばやがて雨の合図 悔しげな彼女と駆け込む・・・

という気分です
七里ガ浜のパーキングに車を止めて小一時間
江ノ電にカメラを向けました
実は江ノ電を撮るのは初めてでした

小学生の頃、家族で海水浴でやってきた海
中学生の頃、友達と初日の出を見にやってきた海
高校生の頃、彼女と江ノ電に乗って海を見に来た
大学生の頃、親の車で彼女とやってきた江ノ島

色々な思い出が浮かんできました




鎌倉 江ノ電ベストガイド 2011年版 (SEIBIDO MOOK Best GUIDE)

鎌倉 江ノ電ベストガイド 2011年版 (SEIBIDO MOOK Best GUIDE)

  • 作者: 成美堂出版編集部
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2010/03/05
  • メディア: ムック



江ノ電旧型連接車物語 (RM LIBRARY 94)

江ノ電旧型連接車物語 (RM LIBRARY 94)

  • 作者: 代田 良春
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2007/05/21
  • メディア: 単行本



江ノ電写真集―湘南の風吹く街を走り抜けた車輌たち

江ノ電写真集―湘南の風吹く街を走り抜けた車輌たち

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 生活情報センター
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 大型本


[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

流鉄 鉄道の日イベント|2010年11月7日 [ローカル私鉄旅情(その他関東)]



21世紀の写真です[exclamation]

今年は平成22年、21世になって10年が経とうとしている世の中で

こんな風景が残る鉄道が関東で、しかも東京まで通勤圏という土地にあります

続きを読む


真岡鐵道|折本・下館二高前|2010年1月17日|モオカ14形 [ローカル私鉄旅情(その他関東)]






折本駅 モオカ14形
NIKON D300 + Ai20mm F2.8S , Tokina AT-X 28-70mm F2.8D


ローカル線―なつかしくて、あたたかい風景

ローカル線―なつかしくて、あたたかい風景

  • 作者: 遠藤 純
  • 出版社/メーカー: ピエブックス
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本



20世紀なつかしの国鉄ローカル線 (ヤマケイレイルブックス)

20世紀なつかしの国鉄ローカル線 (ヤマケイレイルブックス)

  • 作者: 井上 広和
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 単行本



秘境駅 日めくりカレンダー

秘境駅 日めくりカレンダー

  • 作者: 牛山 隆信
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/11/03
  • メディア: カレンダー



[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
ローカル私鉄旅情(その他関東) ブログトップ