So-net無料ブログ作成
山景色(中央線・大糸南線・小海線) ブログトップ

秋色の甲斐路 八ヶ岳と中央線を走る電車たち [山景色(中央線・大糸南線・小海線)]



いよいよ、スーパーあずさ号で新型のE353系電車が
12月23日からデビューすると正式に発表がありました

JR東のプレスリリースはこちら

現在8往復あるうちの4往復が新型の車両となり
来年2018年の春には全ての車両が置き替わるとか

ということで続きを見る


nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

富士急行線を走る189系ホリデー快速富士山号を撮影しました [山景色(中央線・大糸南線・小海線)]



ご無沙汰しました
ちょっとバタバタ日が続きまして
ブログの更新が滞りました

写真は体育の日の3連休に
大月にあります菊花山という山に
登ったときに撮影した富士急行線です



今回は189系を撮影するために
岩殿山に登って富士山を背景にしようと考えていたのですが
なんと、岩殿山は8月の台風の影響で斜面が崩落していて
入山禁止となっていました
(岩殿山は、下の地図では大月駅の右上に位置します)



で、この写真を撮影したのは
地図上に表記がありませんが
富士急大月線の「線」の右手あたりに
位置する菊花山という山です



今回登れなかった岩殿山は
大月駅を俯瞰し、その後方には富士山を
天気がいい日には望めます

このポイントも富士山が左手の
画面の外あたりに見えるのですが
この日は大月駅を降りた午前7時半頃は
姿を見せていたものの
この場所に辿り着いた時は曇ってしまい
富士山を見ることが出来ませんでした



まあ、それでもこれだけの高さから
189系の姿を捉えることが出来て満足でした

ところで、10年くらい前は元京王5000形が
幅を利かせていましたが
今回普通列車で見かけたのは205系ばかり
富士急も世代交代が進んでいるようです。

ところで、日曜日の昼頃からブログの更新作業をしていましたが
管理画面が全く開かず苦労をしました


[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

写真素材のピクスタ
写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】



国鉄型特急スペシャル (みんなの鉄道DVDBOOKシリーズ メディアックスMOOK)

国鉄型特急スペシャル (みんなの鉄道DVDBOOKシリーズ メディアックスMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディアックス
  • 発売日: 2017/07/27
  • メディア: ムック



カレンダー2018 壁掛 昭和を駆け抜けた国鉄の名列車カレンダー(ネコ・パブリッシング) ([カレンダー])

カレンダー2018 壁掛 昭和を駆け抜けた国鉄の名列車カレンダー(ネコ・パブリッシング) ([カレンダー])

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2017/09/27
  • メディア: カレンダー



最後の国鉄直流特急型電車 (キャンブックス)

最後の国鉄直流特急型電車 (キャンブックス)

  • 作者: 梅原 淳
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2015/04/17
  • メディア: 単行本




nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中央線の多摩川橋梁でバラエティ豊かな車両を撮影する [山景色(中央線・大糸南線・小海線)]



今回は中央線の立川と日野の間の多摩川に掛かる
鉄橋で撮影した写真をご覧いただきますが

まずは、前回の記事にたくさんのコメントやご祝辞を
いただきまして改めて御礼申し上げます

ありがとうございました


さて、今回はほぼ同じような構図の写真をご覧いただきますが
車両先頭から2両目の屋根上に見えるマンションの見え方にご注目ください
私は同じような構図でも落ち着きのない子供のように
ここでもない、あそこでもないと立ち位置を変えるのが撮影スタイルです


ということで続きを見る


つかの間の晴れ間の中央線 [山景色(中央線・大糸南線・小海線)]



この夏は8月のお盆に磐越西線に行ってから
なんだか曇ったり雨が降ったりと冴えない天気が続いて
青春18きっぷを使い切らないといけない状況になったので
中央線に出かけてきました

ということで続きを見る


新府桃源郷で桃の花と菜の花と中央線を走る列車の競演を撮影しました [山景色(中央線・大糸南線・小海線)]



GWも半分終わりましたねー
私は昨日の5月2日を休みにしたので7連休です
もう社会復帰が出来ないかもです(笑)

前半の3連休は東武日光線へ
かつてりょうもう号で活躍していた
1800型の撮影に行っていましたが
編集が間に合わないので
4月の前半に山梨に行った時の模様を
ご覧いただきます

ということで続きを見る


中央線に桜を撮影に行ってきました 長坂・勝沼ぶどう郷 [山景色(中央線・大糸南線・小海線)]



ちょっと更新するのをサボってまして
前回の更新から10日ほど経ってしまいました

若干、新年度で忙しいのと
3月の送別会の嵐に続いて歓迎会モード全開の
今日この頃ですが、週末もあちこち出かけてます

前回記事の小湊の写真の前後に出かけた写真が
それなりにあるのですが菜の花ネタの後は
桜で行きたいと思いまして今回は中央線の桜にしました

青春18きっぷが4月10日の日曜まで使えるので
その切符を利用して行ってきました

ということで続きを見る


大糸線 ~北アルプスの絶景を見ながら走る電車たちを撮影 [山景色(中央線・大糸南線・小海線)]



2015年9月の3連休に臨時特急あずさ号として
中央線を走る189系特急型電車の撮影に出かけました
今回は前回の小淵沢カーブの続きです

8月にムーンライト信州号で出かけた撮影は撃沈でしたので
今回はその時のリベンジ撮影です

※撮影場所は安曇沓掛~信濃常盤です

★8月の記事はこちらから
http://traway.blog.so-net.ne.jp/moonlightshinshu15aug2015

ということで続きを見る


中央線の穴山・長坂界隈で189系臨時特急あずさなどを撮影 [山景色(中央線・大糸南線・小海線)]



2015年9月の3連休に臨時特急あずさ号として
中央線を走る189系特急型電車の撮影に出かけました
今回は前回の小淵沢三峰の丘の続きです

写真は穴山駅を通過したE351系の特急スーパーあずさ号です
この場所は地元の方も散歩でやって来るような
お気軽に登ることが出来る俯瞰撮影ポイントです

連休で増結しているのか普段からの編成なのか
やはり12両も繋がっていると見応えがありますね

ということで続きを見る


小淵沢の高原鉄道と甲斐駒ケ岳と中央線と富士山の風景 [山景色(中央線・大糸南線・小海線)]



2015年9月の3連休に臨時特急あずさ号として
中央線を走る189系特急型電車の撮影に出かけました

この年は189系を自分としてはかなり追いかけましたが
特に9月の3連休は189系電車がほぼフル稼働で動いてくれて
しかも甲府以遠にも走るという事で八ヶ岳や北アルプスと
絡めて撮影できるチャンスでした

でも小海線の国鉄色キハ110系が最初の写真です
実は前夜に東京を出発して小淵沢付近で仮眠を取って
朝一番でどこから撮影しようかと考えた時に
やっぱりこの小淵沢と甲斐小泉の間のカーブかなと
やってきたのがこの場所です

ということで続きを見る


中央線 四方津の鉄橋と新府の桃源郷を日帰りで出かけました [山景色(中央線・大糸南線・小海線)]



ここのところ最近の写真が続いたので
夏の写真を引っ張り出してきました

夏といっても9月ですが

GWに大月の岩殿山の帰り道に寄った
四方津のお立ち台にリベンジしました
あの時は登山道の入り口までたどり着けず
今回は5カ月ぶりに目的達成です

ということで続きを見る


緑深い山からコンクリート橋を渡って来る中央線の電車たち [山景色(中央線・大糸南線・小海線)]



安曇沓掛、すずらんの里、長坂と朝から撮り続てきまして
次にやってきたのは富士見駅と信濃境駅の間にある
いわゆるお立ち台として有名なコンクリート橋を望む
鉄塔下のポイントでした



ということで続きを見る


夏雲湧き上がる八ヶ岳をバックに中央線を行き交う電車たち [山景色(中央線・大糸南線・小海線)]



すずらんの里での撮影の後は
長坂のお立ち台カーブへとやってきました

今回の撮影は初めての所ばかりですが
この場所はうなぎの寝床のようなお立ち台でした
ベストポジションは、せいぜい2名か3名

この場所をよく知る人は
初めから脚立を持ってやってきます

かくいう私は銀箱もない丸腰でやってきましたが
この場所に着いた時は誰もいませんでした

まぁ、特別な列車は来ない時だったので・・・


ということで続きを見る


2015年夏の思い出 夏雲に阻まれた北アルプスの眺望 大糸線の朝 [山景色(中央線・大糸南線・小海線)]



2015年の夏休みの写真はまだまだ出てきます

写真は大糸線は安曇沓掛付近の朝
有明岳を望む水田でカメラを構えてました

金曜日の夜にムーンライト信州に乗って
早朝の信濃大町駅に降り立ち
その足で松本行きの各駅停車に乗り換えて
辿り着いたのが、山々に囲まれたかの地でした

ということで続きを見る


7月海の日の3連休に中央線に国鉄型を撮りに行きました [山景色(中央線・大糸南線・小海線)]



2015年の夏休みの最初の撮影は
中央線は鳥沢鉄橋を見下ろす丘の上で
189系や115系の国鉄型電車から始まりました

ということで続きを見る


夏雲湧き上がる八ヶ岳をバックにカーブを駆け下りてくる中央線特急E351系スーパーあずさ号 [山景色(中央線・大糸南線・小海線)]



大変ご無沙汰しております

ほぼ3か月ぶりの更新です
8月に入ったら更新再開予定だったのですが
やはり更新をしない習慣が身に着いてしまい
真夏の写真を載せてるのにもう秋です

ご覧の写真は長坂~小淵沢間の有名なカーブです
この夏は中央線に通いました
通ったといっても片手ほどの回数しか出かけてませんが
この夏は撮影中断がありませんでした

病気をするでもなくごくごく普通の生活を送っておりました
ちょっと画像を置いておくサイトが来年閉鎖されるというので
新規の写真をしばらくアップできなかったのが
再開が遅れた理由といえば理由です

これから不定期にはなるかと思いますが
またぼちぼち更新してゆきますので
どうぞ、よろしくお願いいたします

[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

写真素材のピクスタ
写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】


写真集 光り輝く特急「とき」の時代

写真集 光り輝く特急「とき」の時代

  • 作者: 米山 淳一
  • 出版社/メーカー: 駒草出版
  • 発売日: 2012/07/18
  • メディア: 単行本



寝台特急あけぼのDVD付き写真集 秋田支社限定

寝台特急あけぼのDVD付き写真集 秋田支社限定

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2014
  • メディア: DVD-ROM



TRAIN HOKKAIDO 北海道鉄道写真展 JR北海道特急列車

TRAIN HOKKAIDO 北海道鉄道写真展 JR北海道特急列車

  • 出版社/メーカー: 地球丸
  • メディア: Kindle版



中央線俯瞰2景|大月岩殿山と四方津橋梁をGWに撮影してきました [山景色(中央線・大糸南線・小海線)]


★拡大画像はこちらから

このGWは富士山と電車を絡めた構図を求めて
小田急線の秦野と中央線の大月に行きました

結果として秦野は撃沈(前回の記事)で
この大月でも、靄ってしまって微かに写っている程度でした

ということで続きを見る


山景色(中央線・大糸南線・小海線) ブログトップ