So-net無料ブログ作成

東武日光線を走る電車たち(2016年秋の撮影から) [私鉄沿線(東武線)]



アップのタイミングを逃して
お蔵入りとなっていた東武日光線2016年秋の写真です
2017年の東武鉄道はSLの運転や新型特急の登場など
話題が多い鉄道ですが

この秋は、写真の100系電車を使った
日光夜行列車が運転されるみたいです

ということで続きを見る


小田急ロマンスカーと首を垂れる稲穂の風景 [私鉄沿線(小田急線)]


先週末は久々にお天気が良かったので
小田急線のロマンスカーを撮影に行ってきました

残暑が厳しい陽気でしたが
夏の日照不足をものともせずといった感じで
稲穂が首を垂れていました


雲がとても早く流れるので
1枚目の構図では空が真っ白くなってしまうので
広角レンズで大きく空を入れて
さらに稲穂も入れてみました


時間が経つにつれて青空が消えてしまったので
背景の山をアップ気味に撮影
LSEの余命もいくばくか

この日はたくさんの鉄ちゃんが来てました
やっぱり小田急のロマンスカーはこの色かな


コスモスが咲いていたので絡めてみました

もうすっかり秋です
消化不良の夏が終わってしまいました
せめて実りの多い秋を期待したいところです

[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

写真素材のピクスタ
写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】


小田急ロマンスカー物語

小田急ロマンスカー物語

  • 作者: 生方 良雄
  • 出版社/メーカー: 復刊ドットコム
  • 発売日: 2017/09/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



小田急電車回顧<セレクション>

小田急電車回顧<セレクション>

  • 作者: 宮崎繁幹 深谷則雄 八木邦英
  • 出版社/メーカー: 復刊ドットコム
  • 発売日: 2017/07/15
  • メディア: 大型本



小田急の駅 今昔・昭和の面影 昭和とともに生きた72駅紹介 (キャンブックス)

小田急の駅 今昔・昭和の面影 昭和とともに生きた72駅紹介 (キャンブックス)

  • 作者: 生方 良雄
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2009/05/25
  • メディア: 単行本



nice!(50)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

103系の仲間の引退に寄せて 昔の写真から(武蔵野線の103系電車) [国鉄型(武蔵野線)]


1969年から48年間走り続けた
大阪環状線の103系が10月3日に
引退するようです → ニュースサイト

ということで
かつてオレンジ色の103系が走っていた
武蔵野線の写真を引っ張り出して来ました

写真のデータは2004年10月です
吉川と吉川美南駅の中間くらいです
沿線は何もないです


吉川駅を南越谷方面へ出発すると
中川の鉄橋を渡ります
見通しの良いガーター橋で
早朝やってくるわくわくドリーム号も
この場所で撮りました


同じ場所から縦位置にすると
ボートが係留されていたりして
のどかな風景が広がっていました


この景色は変わらないですね
東浦和と東川口の間の見沼親水公園付近です

この写真を撮ってから13年が経ちました
この間いろんなことがありました
自分も、世の中も

その間も大阪環状線の103系は
走り続けていたんですね

お疲れ様でした


103系引退スペシャルムービー 「LOOP 大阪環状線」
<公式>大阪環状線改造プロジェクト より

[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

写真素材のピクスタ
写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】


nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

富士山は雲の中 [新幹線]



この夏、冠雪のない富士山の夏景色を撮ろうって思ってまして

この週末、静岡県三島地方の天気予報は [晴れ] という事で
かつ、富士山のライブカメラでは前日は見えてたので
とりあえず出かけようと行ってきました

結果は見ての通りです [バッド(下向き矢印)]

まあ、それでも富士山が写っていないだけで
実った稲に、湧き立つ雲、季節感がある写真に仕上がった気がします

18きっぷ、あと3回分が残ってます
土曜と日曜はお出かけは必至で
あと1回分は年休でも取るか?



[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

写真素材のピクスタ
写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】


新幹線 EX (エクスプローラ) 2017年9月号

新幹線 EX (エクスプローラ) 2017年9月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: 雑誌



日本の歴代新幹線 パノラマ大図鑑

日本の歴代新幹線 パノラマ大図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2017/09/15
  • メディア: 単行本




nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

八戸線の夏景色 [その他(未分類)]



前回の三陸鉄道に行った時に
八戸線も撮ってました

どちらも初めて訪れましたが
やっぱり東北はいいですね



気が付けば、8月が終わりました
日帰りの新潟とみかん山しか行ってません

18きっぷが4回分残ってます

消化不良のまま夏が終わりました。トホホ

[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

写真素材のピクスタ
写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】


海の見える駅

海の見える駅

  • 作者: 村松 拓
  • 出版社/メーカー: 雷鳥社
  • 発売日: 2017/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Railway mapple東北 鉄道地図帳 (レールウェイマップル)

Railway mapple東北 鉄道地図帳 (レールウェイマップル)

  • 作者: 梅原淳
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2010/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



忘れえぬ東北・ふるさとの鉄道風景

忘れえぬ東北・ふるさとの鉄道風景

  • 作者: 日本鉄道写真作家協会
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2011/09/06
  • メディア: 単行本



常磐線 街と鉄道、名列車の歴史探訪

常磐線 街と鉄道、名列車の歴史探訪

  • 作者: 山田 亮
  • 出版社/メーカー: メディア・パル
  • 発売日: 2017/08/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー