So-net無料ブログ作成

常磐線|金町・松戸|2012年4月8日|E653系 フレッシュひたち [田園風景(常磐線)]


★拡大画像はこちらから

桜と鉄道、小湊鉄道の続きがまだありますが
今回は1回休みをして常磐線の江戸川にかかる葛飾橋の
土手に咲く桜とフレッシュひたちをご覧いただきます



★拡大画像はこちらから


★拡大画像はこちらから


★拡大画像はこちらから


★拡大画像はこちらから


★拡大画像はこちらから

フレッシュひたちの愛称で親しまれている
E653系特急型電車は

それまで活躍していた485系という
国鉄時代から活躍していた旧型の電車に
換わるモデルとして1997年に登場しました

今回ご紹介する写真には
緑、青、赤といった色とりどりの
カラーリングが施されております

他にも黄色やオレンジといった車両もあり
全部で5色の電車が毎日常磐線を走っています

赤 は、水戸の紅梅
青 は、塩屋崎の大洋
緑 は、霞ヶ浦の湖
黄 は、海浜公園の水仙
オレンジ は、袋田の滝の紅葉

といった沿線のイメージを表しているようです

しかしながら、これらの車両たちも
E657系の登場により今年の秋には引退
という噂もあります

さて、どこへ行くのでしょうか
651系は廃車だとしても

こちらのE653系は車齢は20年も経っていないので
羽越線や波動用の485の置換えではないかと思っています

だとすると、この夏は東北へ行ってみたい
そんな思いも巡るGWです

NIKON D300
Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

※前回の新型E657系電車の記事はこちらから
http://traway.blog.so-net.ne.jp/joubansensuperhitachie657-120408

[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村


日立電鉄の75年 (RM LIBRARY(64))

日立電鉄の75年 (RM LIBRARY(64))

  • 作者: 白土 貞夫
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2004/11/01
  • メディア: 単行本



よみがえる東北本線・常磐線

よみがえる東北本線・常磐線

  • 作者: 小川 峯生
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2012/02/28
  • メディア: 大型本



鉄道ピクトリアル 2005年3月号(通巻:758) 【特集】 常磐線今昔

鉄道ピクトリアル 2005年3月号(通巻:758) 【特集】 常磐線今昔

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 電気車研究会
  • 発売日: 2005
  • メディア: 雑誌



nice!(63)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
あるまーき

こんばんは。
桜とフレッシュひたち、良いですね。
カラーバリエーションが豊富なので、全色コンプリートしたくなってしまいますね。それだけ、撮る楽しみが多いということでしょうか。

485系「ひたち」がなくなる、といって大騒ぎだったのが、つい、先日のような気がするのですが。E653系ももうすぐ見られなくなるのですね。
2~3回しか乗ったことないのですが...
何か、時がたつことのはやさを感じてしまいました。
by あるまーき (2012-05-03 22:17) 

やなぼー

私の代わりに桜前線追いかけてください(^^)/
それは厳しいかな(^_^;)
夏の東北の写真、楽しみにしてます(^_-)
by やなぼー (2012-05-03 23:06) 

旅爺さん

桜の下を走る電車・・・絵になりますね。
by 旅爺さん (2012-05-04 06:24) 

arashi

nice!ありがとうございます^^

いやぁ~ こういう景色も私の中では好きですね^^v

by arashi (2012-05-04 15:14) 

くーぺ

電車のカラーリングにもそれぞれ意味合いがあるんですねぇ・・
どれも桜の花と良く似合っています(^^)
by くーぺ (2012-05-04 20:30) 

たじまーる

こんばんわ♪

E653系。。。
5色のカラーリングがあるとは知らなかったデス (>_<)
gardenwalkerさんのBlogを拝見して
はじめて知りましたよ。。。 (^^ゞ

もう、関東地方の桜は散ってしまいましたけど
"桜&E653系" のコラボ、いいですねえ (*^_^*)
by たじまーる (2012-05-04 23:16) 

gardenwalker

★ あるまーき さん
ありがとうございます
常磐線から485が引退する頃は
休鉄中だったのですが
出張で常磐線をよく利用したので
新しいフレッシュひたちは
乗り心地のよい電車という印象がありました
まだそんなに昔でないような気がするのですが

★ やなぼー さん
ありがとうございます
桜前線、まったく追いつきませんでした(^^;)
東北は毎年行ってみたいのですが
なかなか辿り着けません
鳥海山と日本海の風景に憧れています
by gardenwalker (2012-05-05 22:51) 

gardenwalker

★ 旅爺さん さん
ありがとうございます
中腰になってイタタタ・・・
早く来いよ~
という裏事情があったりする
苦心作なんですよ(笑)

★ arashi さん
ありがとうございます
やっぱり、日本人は桜に
特別な感情があるんでしょうね~
by gardenwalker (2012-05-05 22:54) 

gardenwalker

★ くーぺ さん
ありがとうございます
実は、この記事をアップするのに
私もはじめて知りました(^^;)
昔の国電かっ!
くらいにしか思っていませんでした

★ たじまーる さん
ありがとうございます
もう、新緑の季節ですねぇ
沖縄は梅雨入りですし・・・
次はどんな景色と撮ろうか
考えています
by gardenwalker (2012-05-05 22:57) 

me-co

E653系・・・トラブルを頻発した兄弟車のことが脳裏にあり、東北での運用は大丈夫か?と思ってしまうのはわたくしだけ?ま、一旦、郡山で改造とは思いますが(^^;)
ところで前パン車=東武佐野線もいいもんだな~って思いましたよ^^
by me-co (2012-05-06 19:01) 

gardenwalker

★ me-co さん
ありがとうございます
確かに雪のない常磐線で走っていた
E653系はそのまま豪雪地帯では
無理でしょうね~
東武前パン、ワンマン改造の元8000系ですね
me-co さんのブログを拝見して
けっこう気になっています。(^^)
by gardenwalker (2012-05-06 21:13) 

トラックバック 0