So-net無料ブログ作成

美しい日本海の風景と山陰本線を走った車両 [国鉄型(山陰線)]


@餘部鉄橋

ここのところの暑さで
撮影のモチベーションが上がりません

夏の臨時列車があちこちで走ってまして
頭の中ではいろんな絵をイメージするのですが
体がついてゆかない今日この頃です

ですから休日はたまった朝ドラ(ひよっこ)をみたり
PCに向かっているのが最近の行動パターンです

そんなときに外部HDの写真を見返してまして
フィルムで撮った写真をレタッチし直そうと
1997年ごろから2000年代前半に撮った
山陰本線の引っ張り出してみました



@餘部鉄橋

もう新しいコンクリート橋に架け替えられてしまいましたが
今はなき旧橋を今はなきキハ181による特急はまかぜが渡ってゆきます

この場所は餘部駅から徒歩0分のお手軽お立ち台でした
今はなきブルトレ出雲や183系で運転されてたムーンライトながら
なんかに乗って出かけたものでした


@直江~出雲市

この区間は架線が張られていまして
電車による特急やくも号が国鉄色で当時は走ってました


@小田~田儀

風光明媚な区間を走る2両のキハ28(58 ? )です
背景は日本海と出雲大社あたりの海岸線でしょうか


@小田~田儀

キハ181による特急も3両です
数回乗車しましたが空気を運んでました


@江南付近

これは夏の写真です
写真全体の色がいかにもフィルムって感じがします


@五十猛~仁万

こちらは冬の写真
大阪からムーンライト八重垣という夜行列車で
出雲市に朝着いてそのまま普通列車でやってきました


@五十猛~仁万

同じ場所から引いた絵がこんな感じです
山陰本線は海沿いを走りますが
車窓からもばっちり海が見える区間がたくさんあります


@折居~三保三隅

山陰本線随一のお立ち台ともいえる場所
ここは何度行ったことでしょう
微妙に被写体ブレを起こしていますが
ISO100や50の感度でPLフィルターとか付けたので
こうなるのは当たり前なんですが・・・


@折居~三保三隅

これはベストショットのうちの1枚
もうちょい引きたいところでしたが
海の色がとてもきれいに出て満足でした


@折居~三保三隅

1時間前まではあられが降っていました
冬の低気圧が通過する中撮影してました
若かったです(^^;)
会社人生で最初で最後の島根出張鉄でした


@折居~三保三隅

海を見下ろす築堤を走るキハ181
今でも美しいと思うデザインです


@折居~三保三隅

雲が出てきて画面に動きが出てきて
チャレンジ構図です


@折居~三保三隅

おとなしめの構図で撮ったキハ58( 28 ? )


@折居~三保三隅

今から15~20年ほど前は国鉄型の宝庫でした
しかも各地ではローカルなカラーに塗り替えられてしまったのに
山陰本線ではすべてが国鉄色でした(鳥取・島根圏内では)


@江南付近

夏の陽を浴びてカーブを行く列車
リバーサルフィルムで撮ったから影は真っ黒

フィルムカメラで撮ってた時代は
AF機能があるカメラも全てピントはマニュアルでした
置きピンで撮ってましたけど
シャッタースピードをあまり考えてなくて
被写体ブレな写真がたくさんあります


@直江~出雲市

これはピントも決まって
列車もピタッと止まってくれました


撮影場所不明

背景の家の屋根瓦がみんな赤茶色です
屋根瓦の色って地方ごとに特色がありますよね
ここは石見瓦でしょうか
でも、撮った場所(駅)の記憶が消えてしまいました

データを見ていたら最後に山陰本線を訪れたのは
2004年か5年くらい

改めてしばらく行ってないんだなー
と思いつつ

サンライズ出雲にでも乗って
久々に出かけてみたいと思う今日この頃です


ちなみにブルートレインの出雲が廃止されたのは
2006年の3月のダイヤ改正でした


NIKON F90Xs / New FM2 ← まだ動きます。 天気のいい日に虫干ししてます
Ai AF 80-200mm F2.8D ED ← ★いまだに現役
SIGMA 18-35mm F3.5-4.5 ASPHERICAL ← 10年くらい前に退役
Tokina AT-X 270AF PRO (28-70mm F2.8) ← 第一線を退役
Ai AF Nikkor 50mm F1.8S ← 予備
RVP / RDP

[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

写真素材のピクスタ
写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】



最後の国鉄電車ガイドブック: 今、振り返る 国鉄時代ラストを飾る360形式

最後の国鉄電車ガイドブック: 今、振り返る 国鉄時代ラストを飾る360形式

  • 作者: 坂 正博
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2017/08/07
  • メディア: 単行本



国鉄型特急スペシャル (みんなの鉄道DVDBOOKシリーズ メディアックスMOOK)

国鉄型特急スペシャル (みんなの鉄道DVDBOOKシリーズ メディアックスMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディアックス
  • 発売日: 2017/07/27
  • メディア: ムック



郷愁 国鉄の時代 (イカロス・ムック)

郷愁 国鉄の時代 (イカロス・ムック)

  • 作者: 諸河 久
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2013/08/22
  • メディア: ムック



国鉄広報部専属カメラマンの光跡 (DJ鉄ぶらブックス―線路端のたのしみを誘う本)

国鉄広報部専属カメラマンの光跡 (DJ鉄ぶらブックス―線路端のたのしみを誘う本)

  • 作者: 荒川 好夫
  • 出版社/メーカー: 交通新聞社
  • 発売日: 2017/03/07
  • メディア: 単行本





nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
やまびこ3

フィルムではほとんど鉄道写真を残していないのですが、余部鉄橋だけは一度行きました。あまり鮮明な写真ではないけれどキハ82の「あさしお」やDD51の牽引する旧型客車を記録することができました。なつかしいです。
by やまびこ3 (2017-07-25 23:12) 

やなぼー

お宝写真、大放出ですね~\(^o^)/
私は、10年弱の「海」外生活の写真を、引っ越しのドサクサでなくし
たのが悔やまれます(>_<)
by やなぼー (2017-07-26 06:14) 

いっぷく

今日はまたたくさん披露されてますね。
東京に住んでいると昔からパンタグラフ当たり前なのでその点でもすごく新鮮です。
by いっぷく (2017-07-26 08:28) 

燕っ子

ブログを拝見させていただき、私も懐かしくなって、余部鉄橋の写真を掘り起こしました。
走る車両も風景もだいぶ変わってしまいましたが、あののんびりした雰囲気は変わらないようですね。
by 燕っ子 (2017-07-26 11:01) 

Cedar

架線レスシンドロームが持病のCedarでも惹かれる鉄風景ですね。
余計なものが見えないのがいい・・・
by Cedar (2017-07-26 12:17) 

あおたけ

山陰本線のキハ181やキハ58、
懐かしいですね~(^^)
抜けるような青空や山陰の青い海に、
国鉄色のツートンが鮮やかに映えていますね♪
ちなみに私がポジで撮った最後の鉄道写真は
餘部鉄橋でのDD51出雲でした。
それ以来、ずっとデジタルです・・・。
by あおたけ (2017-07-27 22:44) 

たじまーる

国鉄色のオンパレードですね(*'▽')
昔は当たり前に観れた写真のような光景も
今では見ることが出来なくなっていることが
多かったりしますので
gardenwalkerさんのお写真がとても貴重に
思えて来ますねえ。
by たじまーる (2017-07-28 00:45) 

gardenwalker

★ やまびこ3 さん
旧客、あさしおといったら
国鉄全盛期ですね

★ やなぼー さん
お宝というか・・・
鉄復帰頃の写真なんですが
確かにもうずいぶん時間が経ちました
by gardenwalker (2017-07-30 21:40) 

gardenwalker

★ いっぷく さん
パンタグラフに架線柱・・・
けっこう構図を悩ますんです
非電化はのびのび撮れるから好きです

★ 燕っ子 さん
キハ181や出雲が消えて久しいですね
私ももう一度見に行きたいです
by gardenwalker (2017-07-30 21:42) 

gardenwalker

★ Cedar さん
架線柱の処理が日常ですが
私も非電化は大好きです

★ あおたけ さん
ポジの最後が出雲ですかー!
かれこれ10年くらい前ですけど
私もフィルムを使わなくなって
そのくらい経ちました
36枚撮り一本を丁寧に1日使うくらいの
スローな旅がまたしたいです
by gardenwalker (2017-07-30 21:46) 

gardenwalker

★ たじまーる さん
まさにオンパレードですね!
JRになって10年くらい過ぎて
国鉄型は全国で見れましたが
国鉄色はとても貴重でした
東京からよく通ったものです
by gardenwalker (2017-07-30 21:48) 

トラックバック 0