So-net無料ブログ作成
検索選択

京成スカイライナー 2016年秋 [私鉄沿線(京成線)]



この秋のスカイライナーの写真が溜まって来たので
一気にご覧いただこうと思います

よくもまあ、同じ場所に何度も何度も
通ったものだと改めて我ながら感心です(汗) [たらーっ(汗)]

スカイライナー号は20分ヘッドで走っているので
2時間くらい待っているとけっこう枚数を稼げます

同じような構図でもあれこれチャレンジできるので
暇つぶしと練習を兼ねてます



































いかがでしたでしょうか

撮影は全て関屋・堀切菖蒲園間の荒川に掛かる
堀切橋の両岸でのものです

自転車で撮影ポイントへ行きますので
右岸と左岸を1日の撮影で何度も往復します
体力が勝負です(笑)

この場所は鉄道と車の端が並走していて
上流側から順光で撮影できるのは朝と夕方だけなので
ほとんどの写真が逆光や半逆光です

光のコントロールや空と電車の輝度差など
いろんな条件を考えながらシャッターを切っています

毎回飽きもせずに通いつつ
答えが出ない、それが正直な所です

[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

写真素材のピクスタ
写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】


鉄道写真家 中井精也 1日1鉄!カレンダー2017【直筆サイン入り】

鉄道写真家 中井精也 1日1鉄!カレンダー2017【直筆サイン入り】

  • 出版社/メーカー: フォートナカイ
  • メディア:



DT Moment + DT Smile 東急田園都市線開業50周年記念<溝の口―長津田間>

DT Moment + DT Smile 東急田園都市線開業50周年記念<溝の口―長津田間>

  • 作者: 中井 精也
  • 出版社/メーカー: 東急エージェンシー
  • 発売日: 2016/10/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アサヒカメラ特別編集 櫻井寛さん×中井精也セレクト 鉄道写真図鑑2015 (ASAHI ORIGINAL)

アサヒカメラ特別編集 櫻井寛さん×中井精也セレクト 鉄道写真図鑑2015 (ASAHI ORIGINAL)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/03/30
  • メディア: ムック





nice!(59)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
FTドルフィン

きっと、このお写真を観た方は
“かっこい!”
“美しい〜”
と感じると思います
もちろん、僕もそう感じました
それが答えなんじゃないかなぁ〜
撮る人は、答えなんて考えずに
どんどん撮って見せてください!!
僕らは感動で、応(こた)えます!!

なんて思います。

by FTドルフィン (2016-11-27 22:57) 

いっぷく

そうですね。
素晴らしい画像ばかりです。
最初の画像は、京成の本を作ったら表紙にできますね。
by いっぷく (2016-11-28 00:32) 

やなぼー

こっちだと、時間帯によっては2時間に1本しか来ないことも・・・(爆)
f^_^;)
これだ!と、納得しちゃうと終わっちゃいますから・・・
これからも納得しないで!?、どんどん撮っていきましょう(^o^)/
そういえば私、最近気合い入れて撮ってないな~
by やなぼー (2016-11-28 06:23) 

旅爺さん

電車は乗るだけで無く乗ったり撮り鉄したり、いろんな楽しみ方があるんですね。
by 旅爺さん (2016-11-28 08:35) 

ひでほ

金八鉄橋と小生は読んでいます。よくこの鉄橋のしたでけんかシーンみます。最初のころは青電でしたよ。一方東武はクリーム1色でした。
by ひでほ (2016-11-28 13:24) 

あおたけ

クリアな青空や鮮やかな茜色の夕空、
さらにはスッキリと見える背景のスカイツリーなど、
そんな数々の好条件で撮られたスカイライナー、
どれも本当にカッコいいです!
でもこれは一朝一夕で撮れるものではなく、
毎回飽きもせずに(すみませんw)通いつめた方だからこそ
撮ることができた、素晴らしい記録だと思います(^^)

早いもので残すところあとひと月・・・
私も来年は何か、テーマを決めて撮ろうかな。。。

by あおたけ (2016-11-29 20:00) 

gardenwalker

★ FTドルフィン さん
ありがとうございます!
撮って、撮って、撮りまくります!(笑)
スカイライナーって、仰る通り
京成にしては格好いいと思いますから・・・失礼(^^;)

★ いっぷく さん
はい、最初の写真は
トップにいいかもと思いました^^
by gardenwalker (2016-12-05 21:59) 

gardenwalker

★ やなぼー さん
2時間に1本はキツイですね(笑)
そういえば、今年は秩父に行ってないんですよね~
来年は秩父貨物を追いかけたいなー
と思う今日この頃です

★ 旅爺さん さん
はい、乗るときと、撮るときは
それぞれ好みが異なるんです
鉄ちゃんはわがままです^^
by gardenwalker (2016-12-05 22:02) 

gardenwalker

★ ひでほ さん
はい、金八鉄橋正解です! ^o^v
最初のシリーズからそろそろ40年くらい経ちますね
京成は青電やツートンの赤電でしたね
東武はまだクリームでした
懐かしいですねー

★ あおたけ さん
いやいや、通い詰めたといえば聞こえはよいですが
あちこちに行こうと思いつつ
寝坊を続けた結果、ここしか行くところがなかった
というのが正直なところでお恥ずかしいです
でも、たくさん撮るとその場所のいいところが
少しずつ見えてくる気がします
by gardenwalker (2016-12-05 22:07) 

やまびこ3

12月9日22時ですが、写真見えるようになりましたね。よかったよかった。
トラストと列車の先頭の位置関係って意外に難しいと思うのですが、うまく処理されていますね。
by やまびこ3 (2016-12-09 21:55) 

gardenwalker

★ やまびこ3 さん
ご心配をおかけしました
ソネブロの画像容量が小さすぎるのがそもそもなんですが
一度、画像サイトの閉鎖を一年前に経験しているので
またかと思いましたが今回はよかったです
トラス橋の処理はなかなか難しいですね
連写はしますが、一発で仕留めようと思わないと
なかなかうまくいきません(^^;)
by gardenwalker (2016-12-12 23:07) 

トラックバック 0